青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

理系とか

最近の理系オタク系の若手社員とか見てると中途半端だな、と良く思う。そういう人達って会社の雑務とか、一般常識的な挨拶みたいなこととかやるの無駄だから、とか何の意味があるの?とか言って嫌がる風潮に感じるけど、どうも意味がわからん。
挨拶なんて、あんな簡単なルーチンワークしとくだけで周りからの評価がぐんと上がる、スゲー効率的なメソッドじゃん。声出すだけ。すごい理論的。ローリスクハイリターン。
雑務もそう。バカみたいに簡単なルーチンワークやるだけでお金がもらえるし、評価までもらえる。やっぱこんなおいしい事って無いと思うんだが。
なんか理系オタク系って理屈っぽいって言うけど、ただ単にわがままを正当化してるだけにしか見えない。ちっとも理屈じゃない。理論も自分に都合のいい視点の理論を並べるばかりで使い物にならない。
物事の真理を理屈で追っかけられない様な理系はいらない。ホントに出来る理系は営業だろうが管理だろうが経済だろうがなんでもできる。