青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SSF4

今朝は割りとぼこぼこ。負け越しかな。PP200ぐらい下げてしまった。PP1000超えてるような人たちはそう簡単にタイフーンを食らってはくれないので、ぎりぎりの決め手なしで負けることが多い。一回でもタイフーンが入りだすと割りと相手は必死になるのかペースが崩れるんだけどね。単純にあて投げは食らってくれないので、技連打からしゃがみ大パンチやトマホークで地道にダメージを削りスパイア強襲からタイフーンしたいところだけど、スパイアは反応のいい人はすかったところに確実に確反入れてくるしね。だんだん地味な展開が増えてくる。特に胴着相手は一回のしょぼミスで確実にタイフーン一回ずつぐらいをもらうのがつらいので、すごく硬くしないとすぐ負けてしまう。その割りにタイフーンポイントには昇竜で割り込んでくるしね。胴着のチャレンジとかしてるけど彼ら連続技恵まれてるからなー。え?これこんなに簡単につながるの?って感じでがんがんつながるし。別に弱くなった感はないなぁ。単純に全体の火力低下で連続技を決める回数が増えただけだろ、って思う。今まではJ中キック小技波動キャンセル波動とか2回決めりゃほぼ勝ち試合みたいないいかげんっぷりだったしねぇ。

夜酔った勢いでまたプレイ。酔ったといっても缶ビール二本だけど。結構買ったり負けたり。相変わらず勝率57%ぐらいをキープ。今のランクだときわどい対戦が多いなぁ。とてもきつい戦いが多くてこいつ嫌い(リュウやガイ)と思ってても勝率見たら勝ち越したりしてるんだよねぇ。この辺はプレイヤーが多いから弱い人も多いんだろうな。リュウは結構キャラ対策できてきたし。垂直ジャンプ中キックにトマホークやスパイアをぶち当てる反応が欲しいところ。ただリュウ側もきつそうだな。安定戦法はなさそう。コンドルダイブの当たり次第で反撃が入るケンの方が嫌な感じ。
PPは1200〜1600あたりをふらふら。この辺が今の適正なんだろうな。

ホークのリプ見てるが動きはみんなほとんど同じになってきてるな。ただ、まだ伸び白はあると思う。自分の場合。
・めくりからのコンボをきっちりとる
・小タイフーンの間合いを見極める
・スパイアの移動距離を使い分ける
・通常投げを覚える
・UC2を使いこなす
・SAの使い方

これらをもう少し追求すればまだまだ戦える。
でもチュンリーはほんとダメ。正直勝てる気がしてこない。個人的にはブランカダルシムよりきつさを感じる。UC2の実践投入が急務だ。

スーパーストリートファイターIV (通常版) - PS3

スーパーストリートファイターIV (通常版) - PS3