結局暇だから対戦始める自分。何度も心折れそうになりつつ、結局ホークが手に馴染んでしまったのでやるしかないし、連続技練習するの面倒くさいし。
で気がついたらBP5000越えてランクBになっちゃった。まぁBPはやってりゃ上がるからねぇ。PPは相変わらず1200〜1700の間を浮遊。これが今の適正ランクのようだ。PP格下には高確率で勝てるし、PP2000越えの人にはほとんど勝てない。BPはやりこみ参考程度かな。
PP,BPはうまく作用してると思う。あと、PP,BPがやたら低い人はPP1500程度で見積もる。大体初心者狩りのバカばかりだし。
ホークは徹底キャラ対策され、待ち気味に戦われるとすごくキツイが、こっちもキャラ対策すればまぁ、悪くて6:4ぐらいには持って行ける気がするな。神の世界は別だけど。
個人的に今きつさを感じるのが、飛び道具→間合いが詰まったら飛び込みすぐ逃げしかしないジュリ。基本的に背の高さの関係で斜め上飛び道具とは滅法相性が悪い。ゴウケンとか波動中を連射されるだけでまじめに手詰まり感を感じる。この辺の人は自分から攻めてきてくれるなら乱戦に持ち込めるからワンチャンス有るんだけどね。なんか、ブランカなんかよりきついんじゃね?って思う。
ホークが有利付くキャラいないんじゃない?とか良く自虐してるが、ザンギエフだけは今のところ負ける要素がない気がする。勝率100%だし。PP2000越えのザンギとやってみたいかな。ていうかザンギ、ホークのキャラ対知らなさすぎ。あと、自分が投げられることに無頓着すぎ。
最近対戦してて楽しいのがリュウ。勝率は5割以下だけど大体待ちのリュウVS崩すホークという対戦スタイルになり、これがピリピリ痺れる感じで実に楽しい。自分勝手に暴れるリュウの方が苦手。そういう理由で、ケンも待ち気味になる人は戦いやすいけど、暴れる人が多いのと、ワンチャンスで持って行く量が多い、移動投げがあると言う事でケンの方が苦手。ゴウケンは徹底されると詰み。ゴウキはバッタが多いのと、今のランクではキツイ起き攻めをしてこない、体力の少なさでワンチャンスが生かしやすいで戦いやすい相手。ただ、上位陣の起き攻め見てるときつそう。まぁ、あれやられたらどのキャラでもキツイだろうけど。
ガイルはPS3は人少ないのかなぁ。ガン待ちだときつそうだけど攻めてくるガイルは普通に戦えるかな。気分は楽。DJのほうが嫌い。
ベガは正直相性悪く感じる。立ち大Kがキツイ。ワンチャンスのセービングタイフーンを決めたいところだけど、なかなかうまくいかない。
正直キャラの性能、技的な進化はのびしろ少ないけど、立ち回りで何とかなるキャラだねぇ。ただし、安定感は全然無し。基本的に博打。それ故のPP2000届かず。もうすこし各所の行動が安定すればPP2000行くだろうな。