青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

今日は料理。かえるの遅めだったのでさくっと。

青梗菜のクリーム煮。炒めた青梗菜に牛乳足して、中華スープのもと塩コショウで味入れて、サイリウムでとろみ付けに挑戦してみた。牛乳は200MLぐらいかな?火を一旦止めて小さじ1入れてみるがまるでトロミ感が出ない。で、2杯ぐらい入れて再び加熱。ちょっとトロって来た?もう少し追加してみるとなんとなくトロミ、っていうかプルプル感?が出てきたので止める。
なんだろうね、滑らかなトロミではなくダマダマ。ゲル状?そういった感じ。なんともビミョーな出来。もう少し研究します。

とりモモ肉のソテー、キノコ醤油ソースがけ。とりモモ肉ソテーして、その肉汁でジメジとマッシュルーム、葱をいため醤油、みりん、ラカントで味付け。で、上で研究しますとかいいつつ性懲りもなくサイリウムでトロミ付け。今回は小さじ1ぐらい。やっぱぜんぜんとろみついてねぇ。ただの醤油ソースになってしまった。うーん、難しい。味に影響はないから別にいいんですけどね。トロミ欲しいじゃん…。

あと、見切りのマグロの刺身とミニ豆腐を奴で食べました。なんかお腹パンパンです。飲んでません。
サイリウムはお腹で膨れるというからねぇ。
っていうか、食後のお腹パンパン感が半端ないんだけど。何だこれ???今まで感じたことのない感じ。うーん…。