青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

物欲が

どうもなんか物欲モードに突入している感じがする。変なフラグ立っちゃったか。
Tablet型のWindows7マルチタッチ対応のPCが欲しいなぁと。
定期的に小型の持ち運び可能PCがムラムラと欲しくなる時期があるんだけど、いつも検討してみては自分の理想のマシンが見つからずぽしゃっちゃうんだよなぁ。
それなりの画面サイズ。軽さ。稼働時間。Windowsマシン。Ipadはいらん。
こういう欲求を満たしてくれる機械が有るなら買ってもいいなぁと思うんだけど、どうもなんかイマイチ感が漂う。
まあ実際の所、自分がそれを買ってどういう扱いをしたいっていう明確なビジョンがないのも問題なんだろうが。機械購入自体を目的とすることが出来ない人間だからねぇ。使ってなんぼなんで。
今思う使い道。
・家でいろんな場所でネットを見たい。今家にはメインの箱PCとノートがあるけど、ノートはどうもスペックに不満。使い勝手も悪くて使う気が起きない。重い、でかい。箱は当然動かせない。ゲームとかやりながら、横に攻略情報を表示して置いておきたいんだよね。それならタブレットみたいなのが魅力。この欲求だけなら実はたぶん、Ipadでもいいんだろうが。ネットさえ出来りゃいい訳だし。
・たまに持ち運んだ先でネット見たい時がある。あぁ、これもIPhoneとかで事足りてるねwAndroidでもいいわけだし。

あれ?俺なんでWindows7にこだわってるんだ?
ゲームとかするのかな??いつもこういう機械でEmuとか動かせたら幸せだろうねーとか考えるんだけど、実際はほとんどやらないんだよねぇ。
ゲームはゲーム機でやりゃ十分なんだよねぇ。そこまで家以外の場所でゲームする機会も実際少ないし、そもそもゲーム用に設計されたI/Fが無いのが気にくわない。
別に職場で使う訳でもないしな。最近こっちの業界は変な締め付けが多すぎて、個人のPCとかほぼ持ち込み不可能だし。
家でやるなら別に箱PCでいいし・・・。
うーん。だんだん何が欲しいのかわかんなくなってくるw
って、いつもこんな検討をして、やっぱ必要ないよねぇって結論に落着いちゃうんだよねぇ。
衝動買いできるレベルの製品、出ませんかねぇ。
ある意味Ipadとかが携帯縛りが無くて、ただ普通のネット端末として使えて電気屋さんに行ったら即時使えるとかならいいんだけどねぇ。柔銀行が噛んでると思うと腰が重くなってしょうがない。ただでさえアップルの縛りも嫌いなのに。
携帯屋の仕事は変で煙に巻く契約と不明瞭な料金システムがどうにも詐欺臭くて気に食わん。ユーザーフレンドリーな考え方が一切無い。殿様商売過ぎる。
そういう意味でやっぱPCと普通のプロバというわかりやすい体系がいいんだな。

わかりやすい価格、シンプルな設計、汎用的な物。それだけでいいんだよ。