青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

宗教

11時前ぐらいか。家のチャイムが鳴る。別に荷物の予定もないはずだからろくな来客じゃねぇだろうなと思う、がとりあえず玄関に。
ドア越しに「なんですかー?」と聞いても即答しない。この時点でブラック。もう一回「だからなに?」とのぞき窓見ながら聞くと、名乗り出す。いや、貴様のの名前なんぞしらんわ。「だから要件は何さ?」。
聖書がどうのこうの。なぁ君らそういう態度ってさ、自分らが後ろめたいことやってるって自覚あるよな?だから最初から堂々と用件もいえないし、こざかしくドアを開けさせようとするんだよな。
俺は宗教には何も救われる気はないので興味ないが、そういうこそこそしたやり方が嫌いだ。最初から大声で自分らのすばらしさを歌い上げろよ。困ってる奴らなんて今の日本にはいくらでもいる。職安にでも行けよ。奴らを救ってやれよ。
現実と必死に戦っている奴らに神様とやらのすばらしさを教えてやれよ。
ほんとくだらねぇ。