青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

グーニーズ

映画マラソン最終作本は1985年公開の有名作品「グーニーズ」この映画公開当時島根県の片田舎で劇場で見たんですよ。当時中一なのかな?小学生ぐらいかと思ったんだが。内容はさっぱり忘れてる。覚えているのはファミコン版の軽快なBGMぐらいのモンさ。
酔っ払って見たので評価は後回しで。
少年達のたった一晩の冒険。そこで一回り成長する主人公マイキー、みたいな、なんか毒のないスタンドバイミーって感じ?
公開当時に見た時はなんかすごい大冒険を見たような気がしてたんだけど、今見るとすげーこじんまりとした冒険だよね。移動距離すごい少ない。すごくマイルドでわかりやすい展開に仕上げているのはさすが。いろんな所にそっといろんな教訓をさりげなく差し込むのも手慣れたモノ。最後マイキーが喘息の薬を放り投げるとことかわかりやすすぎる。そんな簡単にああいうモノは手放せないのじゃないのか?っていうかあの吸うやつってアメリカ映画とかでたまに見るけど少なくても俺は産まれて一度も見たこと無いな。
上でも書いたファミコン版の軽快なBGMはエンディングテーマだったんだね。いい曲だ。
まぁただこれは大人向けの映画ではないね。ちょっとアクがなさ過ぎる。

グーニーズ [Blu-ray]

グーニーズ [Blu-ray]