青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ここの所いろいろ

全く料理してないわけじゃないんですよ。気が向いたらしてて、写真もとってたんだけど上げてなかった。


海老とブロッコリーのグラタン。特盛。8/24日。ずいぶん前だな。

生さんま焼き。クレイジーソルトとオリーブオイルをかけてオーブンで丸ごと焼く。オーブンで焼くとふっくらして綺麗に焼ける。後始末は面倒だが。9/4土曜日の晩飯。

レモンチキンロールBefore。

レモンチキンロールAfter。

切ったらこんな感じです。ワインに合ってうまし。昨日の晩飯。

わかめの千切りとシメジの和え物。そばつゆとか酢とかゴマとかで和えた。昨日。

三つ葉のナムル。生の三つ葉にごま油、ラー油、醤油、酢などで味付け。なかなかうまし。昨日。

グリーンサラダ。キャベツ。ブロッコリーブロッコリースプラウト。海草プチプチ。チーズをマヨとかワインビネガーとか塩コショウで味付け。僕のサラダの基本はマヨ和え。昨日。

昨日のワイン。シャトー・テルトル・ミヨ・2000。ボルドー産ワイン。ボルドー・シュペリュール。10年過ぎてるフランス産ワインの割には非常に安く(リカマンで1200円ぐらいだったような気がする)、タンニンの味がしっかりあり、酸味も強い。それなりに熟成感のある味もある。こりゃうまいんじゃないか?

鶏軟骨のタレ焼き。鶏軟骨をオリーブオイルでしっかり炒め、焼肉のタレで味付け。たれかけたあともしっかり焼くと香ばしくてうまい。定番。以外にこれがワインとあって困った。うまし。

にんじん、ブロッコリー、チーズを牛肉で巻いたの。にんじん、ブロッコリーを茹でたもの、スライスチーズを牛肉の薄切りでくるりと巻き、塩コショウし炒め、そこに赤ワイン+醤油+みりん。チーズがとろけだしソースに混じり、より濃厚なソースに。以外に簡単に作れるし、これうまい。酒のともでも、ご飯のともでもOK。教の晩飯。

ビーフステーキ。馬鹿でかいです。冷蔵庫から出して塩してそのまま20分以上放置。焼く直前に胡椒をかけて、両面焼き色が付くまで焼き、火を止めてふたをして3分放置。うまいけど量多すぎ。ステーキと肉巻きは半分は明日に持ち越し。

昨日の持ち越し分も含めると豪華な晩飯。22:30に帰ってきて40分でこれだけそろいますよ。
ポルトガルワインをハーフボトル飲みご馳走様でした。