青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RockBand3&プロギター

プロギターコントローラー。

プロギターでロックバンド3を遊ぶ。6弦、17フレッド。112個のボタン+6本弦センサー?。
はい、ただの電子ギターです。
早速RockBand3で遊ぶわけですが、Easyモードではとりあえずピッキングはどこでもよしみたいで、まだゲームチックです。練習モードから当然スタートするわけですが、これがなんというか・・・。これって遊びなのか!?ゲームなのか??ただのギターの練習じゃねぇのか??
Midiamモードからパワーコードの練習です。もう左手がパンパンです。
なんかやりだすと夢中になって練習してるんだけど、ホントもうこれ、ゲームじゃないねぇ・・・。
まぁ、ただ実機は左手での音のコントロール要素も多いし、大体弦楽器で一番メンドクサイミュートが無いのでその辺はやっぱり、気軽に本格的ギターっぽさを味わう、という点ではいいシミュレーターです。ほんとはギター持ってるんだけど、弦張り替えるのが超めんどくさいんだ・・・。
初期はハンマリング、プルとかも出てきませんし。これ、エキスパートになったらミュート的要素(指定位置で左手をはなす)とかまで出てくるんだろうか。なんというか、先が長すぎて、途方にくれますね。
ちょっと進んだところで、3本指使うコードの練習が始まったところで今日はギブアップw
いきなりこれは無理っす。
単音引きも6弦引くのは初めてなんで迷う迷う・・・。
ほんとこれ、まともに遊べるとこまでもっていけるんだろうか・・・・?
プロキーボードコントローラーも欲しいす。MIDI変換機を買えばMIDIキーボードそのまま使えるんかな?