青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お金の事

ここのところ、お金についてすごく悩むようになってきた。嫌みではないが別に資金繰りが困っているという悩みではなく、運用的な話、税金対策と言ったちんけな悩みである。
稼いでも税金で根こそぎ持って行かれる。稼ぐ額なんかもたかがしれてる。銀行の貯蓄なんか運用とは呼べる物じゃない。
株なんかもいずれは手を出してみたいが、長期運用しかあまり考えてないし。
やっぱ使った方がいいんだろうかな?と最近考えるようになってきた。所詮自分、配偶者がいるわけでもなし、長男でもなし。他人に資産を残す要素がほとんどない。お金を貯めたって天国には持って行けないし、体調不良を持つ自分はそんなに長く生きれないかもしれないし。
なんか最近憑き物が取れたかのように、いろんな物への執着心が失われていっているし。周りの人が幸せになってくれる、そんなお金を使いたいなぁ、とか思い出す始末。周りの人間が楽しんでくれてるのが、一番幸せだと思っちゃうんですよね。
なんか寝もしないで、どうにも落ち着かない頭でとりとめもなくいろんなことを思考する。
まとまるわけもない自問自答。
やっぱり、俺はセコセコとお金の勘定なんてできないわな。
結局楽しんだ物の勝ちだろ?なぁ。