青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ボクは嘘が嫌いです。正直嘘をつく人とはお付き合いできないし、嘘をつくのは自分としては最悪です。
ただぼくが言う嘘って言うのは、自分の都合、自分の保身のため、相手や周りに迷惑を与えることをなんとも思わない嘘です。
僕の中で最後までばれない嘘は嘘ではないと思っています。それは真実です。
周りの人を幸せにするために言う嘘。やさしい嘘。そういったのは悪いとは思わないけど、少し悲しいです。相談して欲しい。
だいたい、自分勝手な嘘なんてのはばれる物ですよ。一時的にその場はしのげても、一度発生した矛盾、ほころびは必ず先の流れで破綻を生じます。ごめんなさいの一言で楽になれることは多いんです。素直に告白すれば楽になれることは多いんです。