青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日常

相変わらず朝起きた瞬間に「今日は行きたくねー」って思う。どうももうデフォルト設定のようだ。うだうだ布団の中でするんですが、結局あきらめるのもいつもの通り。と言っても昔は行かない方向であきらめてて、今は普通に行く方向にあきらめるんですけどね。
部屋が程よく散らかってるなぁ。なんか去年の年末時期より散らかってる気がする。精神的にはかなり落ち着いてるんだけど、なんだろう。ちょっと精神が日常でもなく、仕事でもなく、非日常の方に傾いてるせいなのかもしれないな。日々の不満から来る心の隙間にゲーム、映画、音楽、アニメと言った非日常性の娯楽を埋め込むのはとっても楽なんだよね。ぽっかり開いた不安の穴を軽く塞いでくれる。それは日常から目をそらす行為かもしれない。でも、やっぱそうでもしないと押しつぶされそうになるのも事実かもしれない。
こういう心の穴に付け込むのが宗教やらマルチやらだよね。みんな寂しくて、空しくて、悲しくて、そんなものを抱えて生きてるんだろう。そこに付け込む卑しいやつら。