青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯


豚ばら肉とピーマン、エリンギの中華風炒め。あまり食材での構成。炒めて味入れるだけの料理だから失敗も少ない。入れるものも何でも良し。オイスターソース、中華だし、塩コショウ、ゴマラー油で味付け。ご飯やら酒に合いそうだねぇ…。普通ならこれに汁モノ、ご飯で一食成立ですね。

豚肉巻き。テキトー料理。なんか今日ククパで教えてもらったのをインスパイアして雰囲気で作った。外側は豚ばら肉。塩コショウして、薄揚げ、エリンギ、チーズをまいて焼いた。最後に醤油をぶっ掛けて香ばしくなるまで香り付け。豚の油とチーズがなんか旨い具合に薄揚げに吸収されておいしかったよ。今回醤油で適当に味付けしたけど、ソースと味付けはいろんなパターンが考えられるな。これまたメシでも酒でもいける…。俺が作ると基本全部酒の当てなんだよねぇ…。

ブロッコリー茹でただけ。マヨつけて食べる。ある意味主食。今旬なのかな?スーパーで安い。ブロッコリーの芯の部分ってコーンみたいな香りがして旨いよね。

椎茸のバターチーズ焼き。椎茸に軽く塩コショウ、バター、チーズ乗せてオーブンで焼く。
うーん。ワインくれよ。ご飯でもいい。
しかし、今日は豚ばら肉を消費する、ってテーマだったためか油分がまた多くなかなかのこってり感。
明日は酒解禁するぞ…。