青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

出勤なし

今日は出勤する予定だったが、なんか問題が解決したとか何とかで出勤なしで。ぶっちゃけ本件に関してはあんまりやる気が無いので問題解決してくれて助かったわ。
昨日は午後からふてくされて寝てたりしてて、夜も飲んで民剤飲んでさらに寝てて、朝はすっきり。さっさと確定申告を終わらせねばならんのだが、ネット通販の扱いがめんどくせぇ。もー適当に書くか。
外は気持ちよくはれている幹事だが、ココのところどうも超寒いし、天気の変更が早すぎる。さらに今マンションの隣の建物の取り壊しを行っており壮絶な音がしている。今週ずっとやってたが、今日はとうとう本気破壊モードに来た感じ。ドコーン!ドバッキ!と重機の音が鳴り響いておりますね。
さぁ、事務処理事務処理…。
今朝は朝からおとなしく処理してますが、先送りにしてためんどくさい問題がひとつ浮上してきた。去年買った大物の二つ。W100とレグザ。こいつの計上をどうしようか非常に悩んでしまっています。
少額償却資産扱いにすればW100は計上できそうだけど、ちょっと処理がめんどくさそう。もーおとなしく両方通常の減価償却で上げちゃうしかねぇか。計算とかはソフトがやってくれるしね…。
結局W100は小額減却資産扱いで計上。たぶんソフトがうまくやってくれるさ。レグザは395000円とかなので小額もクソもないので通常の減価償却へ。対応年数5年。今年は一か月分だけw貢献しないやつ…orz来年からは年に8万ずつぐらい経費になるけどね…。ホントに電気屋とか、領収書割ってくれよ…。

で、とりあえず手元にあったお支払い関連のものは全て入力して、大体の体裁は整った。ここでさてE-TAXだよねぇ、ってことでいろいろ電子証明とかで悪戦苦闘。それだけで一時間ぐらいかかっちまった。
で、さて入力可能!とかなったんだが、これ全部手で打ち直しかよ…。わけのわからんWEBに。ああ、そりゃETAX専用のソフトウェア売られるわけだw
ある意味郵送が一番楽かもシレンね。まぁでも一応ETAX減税とかあるし、がんばる・・・。
電子申告の達人(地方公共団体用)
と言うわけですぐ心が折れてこのようなツールを購入。これならやよい青色申告で作ったデータをそのままインポート、でソフトの上から電子署名とか何とかできて、そのまま送れるって優れもの。
これでもう送っちゃったよ。
数字的には去年より年収ダウンし、その分税金の金額も落とせたからまぁ良かったか。本とはもう少し落ちてくれたらよかった気もするが、この目の上のたんこぶを処理しないとストレスがたまってしゃーないしな。

これでとりあえず大物ToDoをやっつけた。
次は掃除と旅の計画かな。