青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テレビ

基本的にオンエアでテレビはほぼ見ません。アニメとお笑い番組を録画したのを見るだけです。
今日も朝からふつーにゲームしてたし、昼もゲームしてたし、夕方は部屋の片付けとか料理と化してたし、夜は飲みながら過去録画分を見てたし、そのあとはPC見てたら会社関連の電話をずーっとしてたし。
夕方ぐらいに関東在住のユウナ氏から地震!ってメール着てたんだけど、何のことかわからずに「関東大震災来たの?」なんて返信打ってた…。応答帰ってこないのはたぶん混線してるんだろうな。
夜21時過ぎにやっと仕事の電話もゲームもニコ動も落ち着いて、紹介Blog見てたら地震がどうのこうの書いてある。大してまじめに読んでなくてたいしたことはないんだろう、と思ってたんだが、ふとテレビを通常チャンネルに切り替えてみたら全局地震速報。ありゃ。これマジ大地震
いやぁ、ホントテレビ見ないと世間の情報って入ってこないね…。っていうか、京都のほうはなーんもなくていつもの日常。公園からはいつも通りガキどもの騒ぎ声が聞こえてくる。自分はギターかき鳴らしてる。ほんとになんにもわかんなかったよ。ホントに変な気分だな。
まぁでも普段はホントテレビくだらないんだよねぇ。見る気失せる番組ばかり。普段の公共性をもうちょっと高めてくれんかね、NHK含め各テレビ局よ。

しかし良くわからないけど日本って、特に東京ってすげーよね。これだけの大地震来ても、交通は麻痺してる感はあるけどあんまり建物が崩れたとか、そういったニュースは無い感じなんだよね。ホントに東京ってなんかへんな力で守られてるんちゃうのか?とか中二的な発想してしまう。平将門健在?

しかし某所でおととし位にあった「自民党が政党を失ったときは、大天災がいつも起きる」って書いてあったのがいろんな意味で実現し続けてこれまたなんか怖いわ。ホント日本、どうなっとんや?大丈夫か?

なんかしかしその裏で諸外国の動きや経済界の動きをウォッチしてると面白いな。いろんな思惑を感じずにはいられない。と、結局テレビを見てない俺。
明日ガソリン入れてこよ…。って深夜のうちにさっさと入れてきた俺。

京都のほうも震度3程度に揺れたみたいなんだけど、全く気づいていないな…。たぶん風呂入ってたか、ゲームしてたんだろうな…。

宮城の津波の様子の撮影見たけど怖すぎる。なんていうかSF映画とかと違う、リアルな怖さ。何の演出も無い無機質で逃げ場の無い破壊。そこに一切の感情を感じない。強烈な映像ですなぁ。いまさらながら犠牲になった人たちに黙祷しときます。
でさらに怖いのが、逃げ惑う車が明らかに飲み込まれている。さすがにテレビではその直前で映像止めてますけど、どう考えても…。

もう寝ます。
明日の朝どうなってるんでしょう。