青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PSP

PSPでいろいろゲーム買ってやってます。PSPとかDSがやっぱ気楽にぱっと遊べて、ぱっと止めれるから気が楽なんだよね。ぱっと遊べる、といいつつやり始めると1〜2時間は余裕なんですが。

勇者30 - PSP

勇者30 - PSP

時間設定30秒の間にその面のボスを倒しシナリオを進めていくRPG?30秒と言っても時間を戻せたりする(戻せないと到底クリア不可能)ので、実際にはひとつの面は初見で1〜3分程度かかるわけですけど。それでも猛烈にスピーディーにシナリオが展開します。町とか戦闘も極力簡略化されておりその簡略さは潔く、ある意味JRPGを強烈に皮肉っている。結局町の中でやることは装備品を買って、休憩して、シナリオ進行用のイベントを探すのみ。そういうのを一画面で全てまとめる潔さ。ボタンを押すだけで全てのことが出来る。先頭もただ敵に突っ込んでいくだけ。1秒ぐらいで終わる。これも単にHPを減らし、EXPを得ると言うJRPGの戦闘の簡略化。すばらしい。この簡略の中でもいろんなシナリオ展開パターンがあり、こういうのもJRPGの縮図を見ているようで、以外に悪くない。徹底的にパロディー軽い路線で進むがやりこみ要素も用意してあり飽きさせない。
ただこれ、なんというかアクションパズル?って感じだよね。JRPG突き詰めるとパズルゲームになるのかw
ゲームは「勇者30」「魔王30」「王女30」「騎士30」とあり、全部そこそこのボリューム感。で、全部ゲームシステムが違う。
まだ勇者30をクリアしたのみ。先は長い。
イース 7(通常版) - PSP

イース 7(通常版) - PSP

今朝やっとクリア。どこぞのレビューでプレイ時間10時間ぐらいでクリアできるようなことが書いてあったが自分は30時間かかった(内部プレイカウント)。そんなに非効率プレイだったんだろうか?相変わらずメッセージの類はかなり読み飛ばしてるんだがね。
クリア後の感想。
【シナリオ】やっぱりオーソドックス。最後の最後までオーソドックス。王道主義?話の規模はでかいんだけど、どうも悲壮感と言うか、パニック感のような物が低い。盛り上げ方も弱いキャラを追い込むだけだしな。ラストの展開もねぇ・・・。そういうお涙頂戴はいいんだよ。と言うことで何も残らないあっさり味の和食。自分的に心に残るポイントなし。
【ゲームシステム】ノーマル難易度。序盤の気持ちよく進む展開に対して、後半(精霊めぐりの旅)の難易度上昇とちゅーと半端なやりこみ要素が一気にテンポを悪くする。特にラスボスの全員参加バトルはねぇ・・・。究極装備武器を作るのに一個1時間ぐらいかからないか?魂奪石の個数が多すぎ。さらに全員のスキルレベルちょっと上げとコと思うとねぇ。アドルの究極武器が全属性のため実際のところ他のPT面いらんし。後半になればなるほど新要素が足枷にしかならず破綻していった感じ。各敵が固くなりすぎてスキルアタックを必要とする→SPを溜めないといけないので溜め攻撃ばかり、と言うのも全体のテンポを悪くしてる。普通に殴ってSPが溜まってりゃすっきりするのに。溜め攻撃はただの強い攻撃でよかったよ。
あとどうにもボタン配置が許せなかった。最後まで慣れなかった。装備、PT入れ替えにいちいちスタートボタン押すのがメンドクサイ。なんで全部△ボタンメニューに集約しなかったのか。あと□ボタンPTメンバチェンジもイマイチ使いにくい。さらにスキル発動がR+各ボタンってのがどうにもやりにくかった。時々暴発するLボタンスキルもねぇ。なんか全体的にチューニングに詰めの甘さを感じる。
【総評】
勢いだけのゲーム。全体的に超薄味。6のシステムでよかったんではないだろうか・・・。とはいえココまでさくさく遊べ、レスポンスのいいARPGは珍しい(たぶん)気がするのでそういうゲームを求めてる人にはいいんではないだろうか。難易度設定も出来るし、レベルさえ上げればたいていのボスはごり押しで倒せるし。個人的にはたぶんこのまま忘却されるゲーム。

クラシックダンジョン X2 - PSP

クラシックダンジョン X2 - PSP

昨日ヤマダ電機に行ったらたまたま新発売だったのでポイント購入してきた。この前Part1買おうと思ったら売切れてたんだよねぇ。
Ys7クリア直後にやったから、全体的なもっさり(と言っても操作性が悪いとも思わないけど)になれるのに時間がかかった。
Part2と言うことでいろいろとシステムが盛りだくさんなんだけど、おっさんには量が多くてなかなか入り込めない。
関係性システムってのが意味がないけど少し面白いな、と思った。
方陣は正直めんどくせぇ。何キャラもキャラ作って育てるのもめんどくせぇ。もう少しシンプルなアクションRPGと思ってたんだがね。その辺は少し想像と違った。

ダライアスバースト - PSP

ダライアスバースト - PSP

割と気楽に遊べる(ごり押し可能なので)けど、ちゃんとパターン攻略していかなければワンコインクリアは出来ないぐらいの難易度設定が良いね。間違いなくダライアスんー。どうもシステムが頭に入らない。養分のはなしがさっぱり意味がわからなくて放置気味。