青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ゲーム会

昼ぐらいからスタートしようと思ってたゲーム会だけど、なんだかんだで15時ぐらいスタートに。
本日の一つ目。

マンハッタン。5つの町にビルを建ててその覇権を争うゲーム。世界一の摩天楼を目指すのが楽しいゲームです。2回プレイ。
シンプルルールのなゲームなんですが、ドイツゲームのバランスのよさを相変わらず感じさせてくれます。かなりうまくやらないと、頭ひとつ抜け出すのが難しく接戦になる絶妙のバランス。単純に一番高いビルを目指したり、数を稼いだりとするわかりやすさ。ゲームに慣れてない人でもすぐに理解できるシステムながら、いろんな戦略が存在する。しかし、カード運がなければそんなえげつないことも出来ない。

Make'nBreak。制限時間内にお題に出される積み木をどれだけ作れるかを争うアクションゲーム。単純だけど夢中になるゲームですね。レベル3の問題が出たときのパニック感が素敵です。

Can'tStop。古典的ダイスバーストゲーム。途中で全員が2箇所ずつ登頂成功。残り3ラインしかない展開になってしまい、バーストの嵐。ダイスゲームっていろいろ持ってるけど、どれも名作が多い気がするな〜。

コズミックエンカウンター。宇宙に存在するさまざまな異星人が、新たなる星に入植を求め侵略しまくるゲーム。買ったときそのコンポーネントの多さに難ゲームなんだろうなぁ、と思いひるんでいた。
しかし一回やってみると意外なほどシンプルなゲーム。特殊ルールの解釈に悩むときはあるけど、その辺は勢いで遊んじゃうゲームなんだろうな、と。緻密な戦術を要求されるゲームでもないし、各宇宙人の特殊能力使ってぱっと遊ぶゲームのようです。見た目と裏腹に軽いゲームだったりします。その辺が古典なゆえんか。しかし面白いですね。好評でした。2回プレイ。1977年が初出のゲームなんだ。ほんとに古典だな。

この時点で22時回ってたのでお開き。一人帰って残りの面子で軽く飲んで寝ました。

マンハッタン (Manhattan) ボードゲーム

マンハッタン (Manhattan) ボードゲーム

キャントストップ

キャントストップ

最近は旧版のコンポーネントに戻ってるんですよね。新盤の皮っぽいプレイボードはどうも癖が悪いので、このコンポーネントが欲しい気がします。
Ravensburger メイク&ブレイク ライト

Ravensburger メイク&ブレイク ライト

コズミック・エンカウンター 完全日本語版

コズミック・エンカウンター 完全日本語版

拡張セットが気になりますw
コズミック・エンカウンター拡張セット 銀河強襲

コズミック・エンカウンター拡張セット 銀河強襲