青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

歯医者

今日は歯医者。今日は詰め直し作業。今日は自転車で歯医者まで行ってみようかと思う。一丘越えなければならないけど、先日の山越えよりはマシと思う。1時間を見ておけば到着するだろう。そろそろちゃんとしたクロスバイク欲しいかもなー。なんか無駄遣いばかりだな。早くプラス方向の経済活動しないといけないんだが、いろいろ手間取ってるし・・・。
歯医者の予約が11時からだったので10時に家を出発。自転車で丘を越えて山科から伏見丹波橋へ。やっぱり丘越えはなかなか堪えました。そのあとは基本的には下る方向なので割りと楽。ただし軽く迷う。結局は医者には10:45に到着。なんだ。渋滞時の車と同じ時間で到着できるじゃないか。自転車すごい。
歯医者で仕上げをしてもらい11:30ぐらいにまた出発。桃山を抜けて24号線経由で観月橋へ。観月橋を越えさらに24号線を走り続け、向島へ。そこで大きな古本屋で一段落。いろいろ物色するがイマイチ食指は動かない。30分ぐらい時間を潰したあと、さらに24号線を走り続ける。京滋バイパスで交差するところで京滋バイパスにそって走り宇治川を越える。

宇治川を越える大きな橋の上から一枚。宇治川を越えたところで平等院に行きたいなぁと思ったんだけど、道がさっぱりわからなくて南にいけば実はあと少しで平等院だったのに、北に向かってしまう。府道7号に沿った裏道をひたすら北上。正直たぶん山科方向のはず、と思って走ってるだけで自分がどこにいるかはさっぱりわからず。
京阪宇治線に沿う形でひたすら北上。木幡(これなんて読むんだ??キハタ?)とか通り過ぎる。全然場所が理解できない。ランドマークが全然見えないんだよね。六地蔵駅近くまで来てやっとイトーヨーカドーのそばのでかいパチンコ屋が見え、ああ外環についたとわかる。ここからはいつもの勝手知ったる道。外環をひたすら北上。醍醐でアルプラによって本と食材を買う。さすがにアップダウンのかなり多い激しい道を走ってすでに3時間近く経過してたのでかなり足が痛い。膝が・・・。買い物を済ませて自転車に乗るけどもう元気良く漕ぐ力は残っていない。しかも北から南へ猛烈な風が吹き抜ける。完全向かい風で常に坂状態。疲れた・・・。
明日明後日かなり足に来ることは間違いないですね。ケツも痛い。水曜日また歯医者なんだがどうしよう・・・。

家から歯医者まで約9.3Km
全行程約25Kmでした。

しかしホント京都って平坦な土地じゃないなぁ。アップダウンがすごく多い様な気がする。