青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝型

歳をとったということなんだろうな。若いころは放って置いても自然に「夜更かし→昼まで寝る」と言うコンボであっという間に夜型になるのが日常茶飯事だったが、最近はどうだ。ほっとくととたんに超朝型だ。昨日も20時ぐらいから晩飯を食べ、キリン糖質0濃い味2本を飲み、ほろ酔い気分でギターを弾いてたんだが、ここ数日どうもお通じが良くなく、腹が張ってる感があってその悪い気分がほろ酔い気分を打ち消してしまってトイレに篭る。暇なので「涼宮ハルヒの退屈」を読みながら。そのまま寝床に入り小説を読み続けていたが、20項も読んだぐらいで意識が飛び出す。ちょっと転寝、と思ったら本気寝。0時ぐらいになっている。なんかやたらに体が痛い。特に足が、膝周りがすごい熱を発している。ああ今日の地味だけど長距離坂登りは確実にオレの筋肉に作用してるなと思いながら、諦めて電気などを消して周り本気睡眠モードに。
そのまま熟睡。精神も肉体もそこそこ疲れてるんだな。良く寝れる。で、朝を迎える。起きたのは5時前。超朝方の完成だ。しかし動く気にもなれず、また寝なおす気も起きず、また昨日の続きを読む。どうも展開のわかっている小説を読むのは苦手なようだ。ハルヒシリーズは半分ぐらいはアニメ化されているので、大漁に置いてある本の半分ぐらいはこのペースな訳だ。読んでると眠くなってくるし。
と言うわけで、6時前にはPCに向かっていろいろごそごそ始めるわけで。むしろこの時間に自転車で出かければいいのではないか??と今気づいた。そうかもしれない。けど個人的には食後の血糖値下げ運動としても作用させたいんだよな。夏になったらこの時間のほうがよさそうだけど。
せっかく早く起きたので、今日は昨日と違いある程度情報収集をしてから戦場に出向きますか。