青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

竹の子

親が竹の子を送ってきてくれたのでそれを当てに飲んでだ。木の芽和えはなんとなく思ったものとは違う。レシピ調べてもこれと言った固定的なレシピも出てこず要するに竹の子+白味噌+木の芽+なにかと言うことしかわからず。他にも煮て見たりしたけどこれもどうにも味がイマイチ。普通に薄切りにして刺身的に食べるのと、以外に旨かったのが塩コショウしてオリーブオイルで焼くステーキ。これがスナック的な味で妙に旨い。
あと先日テレビ番組「おにぎりあたためますか」でやっていた舞鶴式肉じゃがを作ってみる。まぁこの際糖質的なことは置いといてw一応砂糖はラカントでやってますけどね。結構量入るし。作ってみると最終的には汁無し状態になる。煮っ転がしって感じ。牛肉を始めに佃煮みたいな感じにして、その出汁のみで作る。玉葱を最後にさっと火を通すのも特徴的。汁の多い肉じゃがとは根本的に何かが違う。味はかなりすき焼き風と言うか、甘辛くて牛肉の香ばしさが全体に良く行き渡り旨い。しゃきしゃきの玉葱もまたよい。全体が煮崩れることもなく、非常においしい。今度から家で肉じゃが作ることがあるならこのレシピが正解だな。