青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スコラ

去年の年末、今のテレビを買ったすごく忙しかったときにNHKで放送してたのを録画してたもの。
半年かかってやっと見た。初めのバッハ編を見てちょっと感動してしまった。基本的にクラシックは嫌いで、お高くとまりやがって!って思ってたんだけど、坂本龍一氏が説く音楽論を聞いてたら、普段思ってた、そしてばらばらに知っていた音楽知識が癒合した感じ。クラッシックって言うかバッハがベースになってるってことなんだろうけど。
なんか見てて、聞いてていろんな感情がこみ上げてくる。その中に悔しさみたいな、後悔みたいな感情が交じっていて無性に泣けてくる。ホント悔しい。