青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

電話がかけられないっ!!

昔からよく見る夢があります。夢の中で会社や知人に電話をしないとまずい状況なんだけど、どうやっても電話がかけられない。一番昔は普通の固定電話。何度プッシュしても正しい番号を押せない。押し間違える。次に携帯電話。これも今思えば基本は同じで、番号をプッシュするんだけどうまく番号が押せない。そういった感じ。今日この夢のシリーズの最新バージョンを見てしまった。状況は家にかえらないといけないのになぜか迷って帰れない。目の前にマンションがあるんだが壁があったりしてどうしてもたどり着けず、回り道してるうちに遠くになってしまう。しかも家には人が待っていてせめて今の状況を連絡したい。で、携帯を出す訳なんだがこれがちゃんとスマフォになってるわけだ。スマフォで電話かけるのはボタンなど無く基本的に選択するだけ。かけ間違いなど無いはず。じゃぁどうだったかと言うと、電話アプリを探しまくって次から次にページをめくるが一向に電話アプリが見つからない。タスクバーに着信マークがあるのでそれを引っ張り出そうとするがうまく出てこない。アドレス帳からメールでも!と思うがアドレス帳から該当者を捜し出せない。終いにはつけてるカバーが邪魔でうまく操作できなくなったり、他人が出てきて邪魔されたりと手を変え品を変え僕の電話の邪魔をする。そこまでして夢のマスターは俺に電話をかけさせたくないのか!と思ってしまう。しかしスマフォともなると妨害も一苦労だなw夢の中の小道具もどんどん進化してるなぁ、と感心した日でした。

ちなみに昼寝してて見てた夢なんだが今日は寝る前にいろいろ悩んで寝たのと、荷物が到着予定のはずなのでいつでも起きられるようにと気を張って寝たために見た夢のようで。悩みはいろんなトラブル(PCがうまく動かない、外に出ると交通機関が事故りまくり、道に迷う)、すぐ起きないと(家に帰らないといけないのに帰れない)という感じで夢に直結しちゃったかなぁ。しかしそんな状況でも意外に自分がのんびりして必死さが無いのがまた今までとは違う感じかな。ほんと今の自分の置かれてる状況をよく表してる気がするわ。漠然とした先の見えない感はあるけど、これといって今の状況に困ってもいない。おもろいモンだ。


で、結局2時間ぐらい寝てたけど荷物は届かず。家からも出る事もできずストレスは溜まる一方だよ、まったく。
結局荷物は届いていないんだよ。あー、明日も缶詰かよ・・・。