青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カラオケ

今日は午後から一人カラオケへ。最新のジョイサウンドだったわけだが、最近はすごいね。録音とか録画ができる。録音もアップロードできるのかと思ってたが残念ながら歌ったあとに一曲分キャッシュしてくれるだけだった。録画はアップロードできるとか。ただ録音はいい。一人カラオケにはとてもマッチする。一曲歌うたびに自分の歌を再生。それでいろいろと考える事ができるし、休憩にもなる。長時間やるにはすごくいい機能。
結局今日は5時間もこもってしまった。基本的に歌う→聞くの繰り返しのみ。最初1時間以上はどうも体の力が抜けず、堅い。2−3時間歌ったあたりでつかれと空腹からか脱力できてきて声が抜けるように。一曲ずつ休憩しながらのおかげか、毎回聞いて反省したおかげか最後まで喉は死ななかった。普通なら2−3時間でアウトなのに。しかし体力のなさが致命的かも。テンポの速い曲について行けなくなりもたついたり、一曲の中でも後半になると疲れてしまう。もっと鍛えなければ。
あと今日さんざん自分の歌を聴いて弱点がよくわかった。なんというか力み過ぎなんだな。だからのどをやる。声が通らない。力みをとるようにすると割と良くなる感じ。脱力大事。力みすぎるとやたらアタックが強くなり、そのあとの音が安定しなくなるようだ。優しく優しく。ちゃんと脱力してるときはやっぱB’z,稲葉は割と歌えてるじゃないか?と今日思った。