青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

サイコ

1960年ヒッチコック作品。サスペンス映画。ありきたりの日常に飽きた女が出来心で会社の大金を横領。不倫相手の所へ逃げる途中で泊まるベイツホテルで事件に巻き込まれる。
基地外をサイコと呼ぶきっかけとなったとか言わないとか。そういう狂った人ノーマンベイツの事件を描いた古典的名作。昔見た事があってネタは知ってる作品だけど不倫→横領→逃亡→事件→捜索→真実とサスペンスのポイントがころころ変わっていきおもしろい。シンプルな作品だけどやっぱり良くできてるなぁと思う。
あとOPのかっこよさはぴかいち。サントラほしいわ。