青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スマフォあれこれ

昨日の夜一気にツールを10個ぐらいインストールしたった。しかしほとんどがウィジェット系のツールでしかもガソリンどこ、やら飯屋どこやらそういったものばかり。ツール系のアプリのいいものが良くわからないんだ。FEPを入れ替えたいとは思うんだけどね。サムソン製の日本語FEPは結構バカだし。便利ツールって何があるんだろう。本体カスタマイズ系のツール使用は昔から興味が薄いんだよね。標準の方に体をあわせるのが基本だったもので。


スマフォ自体は特に目立った不具合にも遭遇しないし、不満もほとんど無い。しかし短距離通信(Felica的な)機器があるとさらに便利そうだなぁと、正直思ったりはするがそのために色んなリ
ソースをバカ食い、駆動時間も低下とかなかなか良し悪しだなぁとか思ったり。ギャラクシー、ネットじゃ色んな理由で叩きも多いが(かなり理不尽な理由だと思うが)やはり携帯PCとしてスペックが高いと言うのは、PCとしてかなり評価されるポイントだと思う。PCの見た目がどうだとか、付属アプリがお洒落とかそういうのは本来のPCの評価軸とは違う気がするんだがね。


以前旧携帯で会員登録していた「ヤマダ電機」のモバイル会員がスマフォに移ったので登録変更しないといけなかった。なにしろレグザ買ったときのポイントの残りがまだ4万とか入ってるし。で一月ぐらい前に変更しようとして、専用アプリを入れて手続きしてたら「会員番号を」とか言いやがるんですよね。SIMカードに紐付けされてるのかとてっきり思ってたんですが。モバイル会員だから書面が存在せず、急携帯から情報を引っこ抜かんとあかんわけですわ。久々に旧携帯にSIMカードを差し替えI-Modeで会員情報ページ見ようと思ったら、I-Mode解約してるんだよ。当然だけど。こりゃ困った。どうしたものかと昔のメールを色々見ていると当時の入会時のメールが残っていてそこに会員番号やらなんやらかんやらが残ってた。ラッキー!即転送と思ったらメールもI-Mode契約がないと機能しないのですね・・・。結局SIMカードを入れ替えても電話がかけられるぐらいしか無いんでしょうね。あれ?そういえばI-Modeニュースチャンネルみたいなのが表示されてたような気が・・・。気のせいだろうな。でも携帯の環境設定なんかはSIMカードに紐付けしてあるのね。SIMカードさしてないと壁紙やらなんやら、全部初期状態で起動する。この辺のポリシーがイマイチ良くわからん。
手書きと言うシンプルな作業とサポートセンターのおねーちゃんとの会話を経てスマフォに会員情報移動。4万ポイントは無事守られた。基本的にこれでメールの情報以外は遷移は終わったか。あとはメールを全部テキスト化なんかの形式でメモカに落として、どこかに記録しとかにゃまずいな。