青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

電話

夕方元気にDJ−HERO2で遊んでたら電話が。いつも通りオレ氏からだろうな、と思い見るとおやじから。普通実家からの連絡で親父から連絡が来る事はほとんど無いのでちょっとやな予感。
で、やっぱり嫌な電話。
母親が大腸ガンで入院。緊急手術とのこと。いつかこんな日が来る事は当然わかっているが、やはり来るときは来るんだな。現実ってそんなモンだ。電話で話してるときは「えー、あーそう。じゃぁ近日中に帰るわ。」ぐらいしかしゃべる事も思いつかず。電話おいてすぐにまたゲームに戻るオレ。頭はぼーっとしてるがゲームは調子いい。まあでもさすがに一ゲームで終わりそのあとは…?
なんかいろいろ考えつつメール出しまくったりして今後少しの予定をキャンセル。明日ぐらいから実家に帰る計画を。
ほとんど感情凍結な感じで。オレ氏に何かあった時用に家の鍵を渡そうと電話をしてちょっと喋ったら急に感情が復活した。動揺した。喋ると感情が止まらなくなる事がわかった。
オレ氏に家の鍵を預けコンビニへ。晩飯に70円おでんを買い悩んだけどビールとワインを購入。たぶん飲んで、皿に薬飲まんと寝れない気がしたから。
帰って酒飲みながらネット巡回。感情を殺す。
大腸ガンは早期の外科アプローチなら完治売るとの事。ただ親父のしゃべり方と、緊急手術、術後の抗がん剤と聞かされればそんな早期じゃない事はおのずと理解できる。


はぁ。よくわからんが、ここ10年くらいですっかり感情を殺す訓練ができてしまったな。


と言うわけで、しばらく実家の方に帰ります。