青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ガン記録

おかんの様子がまたオヤジからレポートされてきた。回復は順調で(転移は知らん)たぶん飯とかも普通、歩いたりも普通になってきたようで明日、FOLFOX療法(大腸がん向け抗がん剤治療)を行うための皮下埋め込み型リザーバーの埋め込み手術(局麻の簡単な手術)を行うとのこと。長時間1〜2日かけてゆっくり点滴を行う投与法とのこと。
大腸がんは切ったのだが、治癒切除後に補助化学療法を行うことにより再発を抑制し予後を改善することができるためこういう処置を行うようだ。
基本的に転移先の肝臓がんの治療とは全く関係のない療法となる。肝臓がんに関しては今後分子標的治療薬による様子見が行われることだろう。
と言うわけで上記埋め込み手術が終わると一旦帰宅となるそうで。病院にいてもやることないので。


しかし最近はネットの普及でこういう治療の解説もわかりやすく解説されており、医者の方針に不明瞭感がなくていい感じだね。医者は状況については多くを語りたがらないが、そこに用いられるテクノロジーを見てれば結構な状況は把握できるというもの。いやはや、科学の進化はすごいものだ。頑張れ医者。頑張れ科学者。