青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RD-BZ710

うーん。なんかしらんが突然レコーダーが電波を受信しなくなった。配線もそのまま。小一時間前までは録画もできているのに…。
配線の確認もいろいろチェックしたが問題があると思えない。さらに電波受信レベルチェックが「0」??。普通電線がつながってりゃ受信レベル0とかあり得んだろうが…。いろいろ設定も試してみたが全滅。壊れた…?


しかし意外なところで謎が解ける。リモコンいろいろ押してたら画面が出た!あれ。なんだこれ。普通に受信できてるし…。どゆこと?
ふと思い番組表を表示してみる。最後に録画したのがNHK。で、今の時間はNHK放送してない。まさかー…。
知らなかったんですが地デジは放送してない時間ってホントに電波が出ていない…?アナログの時の印象としたら未放送時間ってカラーバーで「きーーーーん」か砂の嵐で「ざーーーーー」だったから、地デジでもそういう物だとお思ってたら違うんだね。
確かにテレビ側でも同じ結果になったよ。


また一つ無駄知識がついてしまった。壊れて無くて良かったよ。