青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

アノール・ロンドがほとんどラスボスのごとききつさだった為、気が抜けていたが先に進んだら気を抜いてる暇なんかありゃしない。なんというかあのボスは中盤戦のクライマックスだったんだな、と。終盤戦はまたどこもキツイデスヨ。
昨日は混沌の廃都イザリスで終了してたので、今日もイザリス攻略。このステージはホント嫌い。前半の火の海ドラゴンなりそこないラッシュはあんまり面白くないし、何より火の海のグラフィックが非常に見難い。さらにいちいち燃える音がうるさい。死んだときのソウル回収もサッパリ見えなくて困難。その上だだっ広くてランドマークが少ないのですぐ迷う。ちなみに火の海のダメージは防具の耐久力をガンガン落とすし、もどきの攻撃は装備固めててもほとんどガード突き抜けてくるので装備は無しで良い。基本裸で。
ドラゴンモドキをリスポーンしないのをいい事に一人一殺の勢いで殺す。終盤はめんどくさくなって同士討ちしてもらったりもしたが。火の海地帯を超えたら越えたで、苦手な強化首なしデーモン。しかもリスポーンあり。その奥に今まで色々お世話になったソラールさんが力に溺れて狂ってた。
このステージのボス混沌の苗床がまたあんまり面白くない。即死か殺すかみたいな戦い。やり方を知らないと基本的にバトルにならない。散々一瞬で死んで萎えそうだった。一応ボスは突破。
ここから次はどこに行こうかと。で、また苦しみのアノール・ロンドに舞い戻る。山の封印されていたドアからその先へ。公爵の書庫へ。
始めにどこかで見たイノシシさんと2連戦。なんというかフツーにノーダメージ。猪突猛進は捌き易い。しばらく進んだらボス。水晶ドラゴン。なんかすっげー詐欺くさい攻撃(どう見ても逃げられない上、コンボで即死)受けて死亡。「ええええぇぇ。そんなん無茶ですやん…。」って思ってたら起きたらなんか牢屋の中。しばらく悩む。イベント?その割にはちゃんとソウル0になっとるしwまぁ、いいやと進める。もう最近はソウルにそれほどの執着心がなくなってきた。
書庫の内部は久々にフツーの敵とのバトル中心。ああ、落ち着く。でもマップが似たような風景ばかりで迷う。ドツキドツカレされながらとりあえず攻略。裏庭で結晶ゴーレムさんと再会。パワーアップしとる。そこから結晶洞穴へ。うーん。ここはまた理不尽さ爆発な感じ。みえない床がある…。どうせーっちゅーねん。


ってなところで今日の攻略終了。明日は結晶洞穴からかなぁ…。そろそろ備品が心もとなくなってきてるし一回補給に帰ってもいいかもしれない。


なんか色々攻略記事やらBlogとか見てると火の魔法で押すと基本的にどこでもかなり強いようですね。近接ゴリゴリバトルって難易度高いようです。そのことに気づいた頃にはすでに魔法を鍛えてくれるやつはいなくなってたんだよねぇ(遠い目)。