青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ゼルダの伝説

昨日ちょこっとゲームセンターCX見て、すぐに影響を受ける自分。ホントは全く関係のないファミコンソフト「キャッスルエクセレント」が無性にやりたくなりWiiバーチャルコンソールを探したんだが、ソフトはない。
その家庭でゼルダの伝説時のオカリナバーチャルコンソールにあることに気づき、思わず購入。ちなみに64本体も64版も探せばどこかにあるはずなんだけどね…。
で意気揚々とやってみるが蘇る記憶。「…」なぜ自分がこのゲーム途中で投げたのかって記憶。忌まわしい記憶がふつふつと湧き上がってくる。
自分この手のカメラが自分の意図に反して動き回ったり固定されたりするTPAがホント苦手なんだった…。自分の頭の3D認識に全く反して勝手に動きまくるカメラに操作は失敗するわ、酔うわでボロボロ。やることもわかってる、タイミングなども把握してるのにカメラにやられる。自分では制御できない、敵やら仕掛けでもない、単なるシステムの為に何度も失敗をするストレス。既に最初のダンジョンからその辺のに打ちのめされる。ここの所やってたソウルシリーズのカメラが非常にしつけが良く、勝手に動かない、自由に動かせるってのがとても心地よかったためこの手の勝手に動くカメラの事忘れてたよ…。
バーチャルコンソールからしょうがないけど操作系も洗練されていないなぁ。
うーん。この3Dはほんとにきついかもしれんなぁ。ソウルシリーズなんかとは全然別な方向性の強烈なストレスが溜まる。何より気分が悪くなる。画面がでかくなってさらにその辺が顕著化してしまってるかもしれない。

画面自体は非常に綺麗に思えるし(っていうか64時代からあんま進化して無い気が…)、物自体はいいんだがねぇ。任天堂の3Dカメラ制御とは徹底的に相性悪いわ、自分。マリオなんかも同じ理由で受け付けないし。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS


一瞬3DSごと買っちゃおうかなんて思ってたことからすれば、安い散在で済んだが…。
話しは元に戻って「キャッスルエクセレント」だが移植、エミュ販売等はされていないようだなぁ…。残念。

キャッスルエクセレント

キャッスルエクセレント