青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

松本人志のMHK

NHKで始まったダウンタウン松本氏のコント番組。コントレギュラー番組は14年ぶりとか何とか。
ごっつええ感じ」のコントは正直今見ても抜群に面白いが、ごっつええ感じ終盤ぐらいから出てくる松本のシュール系お笑いは正直ひねりが利き過ぎて素直に笑えないんだよねぇ。わかる人にだけわかればいい的なスタンスなんだろうが、もう既にほとんどの人はついていけてないんではないか?と思うんだが。最近のコント以外の滑り芸はその辺の自分の笑いは一般にはもう受け入れられない、という自虐から来てると思ったんだがなぁ。
で、今回のレギュラー放送(11/5から)直前にスペシャル(?)的に放送。見た。
「…」。ごっつええ感じ終盤からなんも変わってないなぁ。
「ダイナミックアドベンチャーポータブル」意味不明な創作物を楽しむ人たちを引いた視点で見る笑い。ごっつええ感じでも良くやってた。「サリンジャー」とか記憶にあるよ。最後のスライムが出てくるところでの脱力感。物の出来が良いね。
「劇的!ビUFOアフター」当然BeforAfterのパロディー。当たり前の日常を大胆に設定換えで見せる手法。とにかく金かかってる。作りこんであるわ。内容はほんと徹底的にあの番組をパロってる。ナンセンス、シュール。
得意の写真で一言とか。特に気張ってる感じのない、松本氏得意のネタばかりなんだけど正直やっぱり笑いにスピード感が無いよな。静かに静かにゆっくりゆっくりボケを積み重ねて行く。突っ込みの無いスタイル。笑いどころがはっきりしない。やっぱり難しい。浜田の突込みがやっぱり欲しい。


こういう笑いがあってもいいのかも?とほんの少しだけ思うが、ほんの少しだなぁ。やっぱり単純なボケ!突っ込み!って方が自分は好きだ。