青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

不具合

不具合とか言うと結局最終的にはそのコードを書いた技術者や現場技術レベルの低いことが問題にされ、ただでさえ現場で命すり減らしてる技術者をさらに鞭打って不具合修正させて、ぼろぼろにしてF.Oさせていくってのが今の現場って思うが、不具合が発生する原因というか背景はそんな単純なことじゃないよな。マネージメントを一切しないマネージャー、監督のできない現場監督、数字を見て切りすてるだけがかっこいいと思ってる経営者。そういう上の人間ほど責任を下に転嫁し自分らは反省も原因追及も行わず、臭い物に蓋をし続け「いや、会社を継続させるためにはそういう決断が必要なんだ」と有無を言わせない俺正しい論を振りかざしながら結局死んでいくやつらばかり。
こんな事をやっていて現場の技術が成長するわけもない。技術なんて物はそんな一朝一夕に成立するモンじゃないと理解しろ。あと、技術は金にならずマネージメントが金になるなんてのも技術無し文系集団が作り出した悪しき妄想だ。両方ただの技術だ。仕事だ。
物作りからもサービスからも離れマネーゲームで会社が回したいならそういう業界に行けばいい。どうせそういう業界では何者にもなれない半端物ばかりだけど。いい加減物作り、サービスとはなんなのか?と言う原点回帰をしたほうがいい。