青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スカイリム

PS3だがさすがにセーブデータが17M超えてきて2−3時間やったあと一度FPSが低下したらかなり重くがくがくである。たぶんFPS10以下なんかざら。個人的に多くの地域を飛び回ると早く劣化する。
しかしながらなぜそんな地雷を持ってることが事前に言われている、MODも使えるか怪しいPS3版を購入したのか。
視界を覆う55インチでのプレイはPCでは難しい。サウンドもPCより良い環境を整えてある。マシンスペックによって問題が発生しにくい。あと振動コントローラーはかなり良い。ピッキングとか折れそうかどうかを振動で与えてくれるし、何か起こったとき(不意のダメージ、ドラゴン登場その他いろいろ)振動がリアルに状況を伝えてくれたりする。
とにかくSave/Load問題、FPS低下問題さえ何とかすればPCなど問題にならないプレイインフラが揃っているのだ。