青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ボードゲーム

今日は特に家でゲームやる予定でもなかったので特に用意はしてなかったがまぁいいか。
アップルトゥアップル。お気軽パーティーゲームの超定番。わかりやすく盛り上がれて好評だね。酔ってのプレイ、ゲーム未経験者とのプレイ、大人数でのプレイ、こういう難しい状況を軽くクリアしてくるハイパフォーマンスは名作の証拠。

アップル トゥ アップル

アップル トゥ アップル


アヴェカエサル。久々の名作。非常にわかりやすいルールでありながら、絶妙な思考、ランダム性、展開。盛り上がるね。久々にプレイしたがおもしろかった。ほんと名作だよ。
って書いててわかったルールミス。トップは6のカードを使えないってのを見落としていた。
だから今回のプレイではトップに躍り出た人は圧倒的な楽勝だったのかwそれはそれでおもしろかったが当然本来のルールの方が混戦になりやすくてより盛り上がるわな。

アベ・カエサル

アベ・カエサル

この商品は近年の再版版。原盤がオークション等で異様に高騰化してて入手困難ゲームの筆頭だったのでこの機会に是非。

ヤッツィー。超古典ダイスゲーム。サイコロを振って役を作っていく。ダイスゲームにしてはちょっとルールが多いが簡単に覚えられる。覚えてしまえば後はどの役を狙うかというジレンマ、ダイスの一降り一降りで味わえるどきどき感。運と思考、特にロジカルな思考を要求される。でもいくらロジカルで考えてもダイスの出目で絶対にうまくはいかない。そのバランス感が非常に絶妙。やはりおもしろいね。定番、古典の良さを味わえる。

スタンダード ヤッツィー

スタンダード ヤッツィー



しかし今こうやって記事を書いてみてわかるが基本的に全部絶版なのね。アップルとヤッツィーとかは一時期ヤフオクですごい投げ売り状態だったんだが…。買っておいて良かった。