青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スカイリム

少しプレイ。
残すクエストもあまりなく大学関連とデイドラが残り二つ。せっかく魔法大学なんだからと、溜め込んでいたスキルポイントを魔法系に振って魔法重視のプレイを。
いやぁ、魔法プレイは今までの隠密暗殺プレイに比べて派手なこと派手なこと。「ボカーン!」「ドカーン!」と景気良く爆発しまくり。しかしその割にダメージが出ない…。弓とかは隠密ヒット3倍で弱いやつならほぼ即死。強いやつでも3発入れればたいてい沈む。
魔法は今のところ丁寧なプレイのかけらもない。お互い「まてー」「こっちこっち〜!」と追いかけっこしながら「ボカーン!」「ドカーン!」。しかもダメージすくねぇ。すぐガス欠。
ちょっとレベルを上げていろいろ底上げがいるなぁ、と街で幻惑、変性のトレーニング。おかげでレベルは54に。


さらにもうだいぶやけくそ気味なので、街でスリ。見つかったら街の衛兵皆殺し。もうひどいもんですよ。世界を救った勇者にちっちぇーことでガタガタ抜かすな、って事なんですが。勇者の品性や品格?そんなものはリディアとアイラを殺すことでどこかに忘れてきました。
さらにソブンガルデ(あの世)にも行ったが、そこにも二人はいませんでしたよ。
余談ですがフラグを立てておいた結婚式は一応挙げてゲームの中では嫁持ちだよ!


すでに目的を失いつつある勇者JIGRATの迷走はどこまで進むのか…。



一応パッチ1.3でラストまではプレイ可能レベルにはラグは落ち着いているけど、やっぱ1〜2時間もプレイしたらガクガクだし、クエスト系のバグも結構多い。でもすでに総プレイ時間は記録では130時間。実際には150時間は越えていることだろう。なんだかんだでDarkSOULを超えるプレイ時間。両方ともテイストは違うヘビーファンタジーARPGだが間違いなく2011年の東西ベストワンゲームだろう。
次に現状のシステム+改善+タムリエル全域をまたにかけられるエルダースクロール6を心待ちにしておりますので。


あ、ふと思い出した。ディアブロ3ってどうなった??