青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

大阪

今日もぐっすり寝れた。しかしあれだ。熟睡すると結構寝汗をかく。
今日は月例大阪行き。


今日は珍しく日本橋を通り抜けて通天閣の方へ。あの辺りの雰囲気って観光地と言うか、外国と言うか、映画のセットと言うか、なんともいえないいい空気を醸し出していて非常に好きな地域であります。
成り行きでそこでランチなど。
一見目は適当に3個150円と書いてあったおすし屋さんへ。久々に人の握った出来立てのすしを食べる。いやぁネタもおいしいし小ぶりのシャリとのバランスが良い。やっぱスーパーや周り寿司とは一味違いますね。5皿ぐらいさっと食べたらすぐに店を出る。飲まないからこんなものさ。
次に浪速名物のスマートボールのお店へ。ここ、昔何度か来たことはあるんだけど打ったのは初めてだと記憶しています。


100円で25個のボールが購入できます。20〜120個で商品のお菓子と交換してもらえます。
最初やった台は結局200円やったけど一個も入らず。釘が絶妙でとても入りそうもない動きをします。
悔しいのでもう一回別な台で200円投入してやけくその連打。そしたらこの台は結構入る台でガンガン入ります。入るたびに台の上から盤のガラス面の上からころころとボールが排出されるのがなかなか壮絶ですね。増えたり減ったりしながら100個ぐらい溜まったところでやめて景品と交換してもらえました。

こんなお土産お菓子と交換してもらいました。結構メジャーなお土産なようですが価格は不明。推定400〜500円ぐらいか?
腹ごなしも済ませ今度も浪速名物串カツです。2000年前後の頃、良くこの辺に来てたときはこんなに串カツ屋多くなかったんですが最近はホントに名物と言わんばかりの店の量。特に有名店串カツ「だるま」などは近隣に見ただけで4〜5店位のれんわけした店があり、お昼ぐらいには結構人が並んでますよ。
自分らは全然違う店に適当に入ったんですが、普通に大盛況。みんな昼間っから飲む飲む。自分らは車だから飲みませんが。
正直所詮串カツなんかどこも一緒でしょ?まぁ話の種に。ぐらいに思って入ったんだけど猛省。
安い、旨い、多い。なんだこれは。


値段は一串90円(名物の串カツ)から300円ぐらい。普通のは120円ぐらい。2度漬け禁止のソースに食べ放題のキャベツのざく切り。浪速スタイルです。以外にキャベツが旨くてバリバリ食ってた。
この店だけかは知らないけど串カツだけど普通のカツとはちょっと違う。ほとんどフリッターとして成立するんじゃない?ってぐらいの液衣を付けそこに超細かい(こんな細かいパン粉見たことない)パン粉をまぶしてカラッとあげる。衣のボリュームがあるから大きい、って訳じゃなく具自体も相当でかい。写真に載ってる卵の串カツとかLサイズのゆで卵を丸ごと揚げて130円ぐらい。すごいボリュームです。京都とかだと100円前後だけど串の先にちょこっと一口分ぐらいの具が付いてる感じだけど、ここは全部標準で3口分ぐらい付いてる。
揚げたての独特のカツを甘めのウスターソースにくぐらせ食べるとめちゃウマです。思わず「ビールもってこいや!」って叫びたくなりますよ。
2人で15〜6本ぐらい食べて支払いは約2000円。うーん。浪速恐るべし。
店を出て通天閣の下をくぐり商店街で昔のおもちゃ屋で昔ゲームを見て興奮。


なんかすっかり観光してしまっったなー。久々に旅行気分ですげー楽しかった。たまにはこういうのもいいね。通天閣下はすっかりテーマパーク的になってるので、大阪に来た人はぜひよってってや!


次回は意味もなく昼間の飛田新地を歩いてみたいなぁ。歴史ある町だし。当然買ったりはしませんよ。