青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

うなぎ

お値段しっかりしているうなぎ専門の店だった。うな丼で2300円ぐらいします。
サービスランチもありそっちは900円ぐらいで。
でもしっかりしたうなぎが食べたかったのでうな丼を選択。
一人前で大体一匹の2/3使用との事。サービス定食は1/3使用との事。どうも値段を見てるとうなぎ1/3に付き¥1000の計算のようだ。
調理は関東風。蒸してから焼き、軽めのタレでいただく。ふっくら柔らかく香ばしい。脂も程よく落ちておりさっぱりしてて旨い。
ただ量的にはうなぎ2切れって言うのは少し見た目的には寂しかったが、良く考えたらうなぎって高級魚だしな。最近スーパーですら国産の一本焼きは1500円ぐらいするから、生を買って(生のほうが高いらしい)自分とこで捌いてりゃこの値段は納得いく。
さらにうなぎ屋の人と話しをしてたんだけど、去年ぐらいからうなぎの稚魚が全く市場に流通しなくなっておりうなぎの育成業界は壊滅的なダメージを受けているらしい。
それに伴い生うなぎの流通量も当然激減。鰻屋自体が成立しない情況が来てるとの事。
稚魚は全部中国に流れているとの事で。
今年の土用の丑の日には中国で加工された輸入品しか出回らないのではないか、との事。お店では更なる高級品に…。確かに去年の夏に鰻をスーパーで買おうと思ったら、自分の感覚では中国産700〜800円ぐらい。国産でも1500円以内、と思っていたんだが、実際のところ中国産でも1200〜1500。国産では2000円前後。ずいぶん高いな〜と思い、結局買わなかった記憶がある。ちなみに帰りにスーパーで見たらココまで高くはなかったが、昔ほど安くもなかった。

そんなに鰻なんてよく食べるものではないがなんとも残念な話。街から鰻屋さんが消える日も近いのかも…。