青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Windowsプログラム

Windowsプログラムってホント経験の蓄積の世界だなぁ、と日々強く感じる。プログラムが組める組めないは基本的なところでパターンをどれだけ知っているか、って事がホントに重要で。
そういう蓄積があれば蓄積したものを切り出して使うだけだし、問題発生時も過去のパターンで大体解決する。
Windowsの世界自体が今までさまざまな拡張が行われたためいまさら全部はわからないし、もともと自分とかは記憶力が皆無な上、蓄積も無い(他社のプログラムもって歩くわけにはいかんので)。


今日は今の職場で一番はまった。結構つまんないことで。基本的な部分を把握してないところがあるから(たいていコピペで済ましそれで動くから)そういうところのミスがまったくわからない。
勉強にはなったがほんと、一日無駄にしてしまったよ…。せっかく稼いでた余裕を一気に吐き出しちまった…。