青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ちょっと前に人の話を聞かない人にやられててキツイ的なことを書いた。事実すっげーストレスだった。
ただちょっと気になることが無いわけでもなかった。心の奥底でちょっと引っかかってたこと。
たぶん基本的な考え方はずいぶん違う気はするが、何か根底で自分と同じ様な物を感じるんだ…。
別な意味で自分も人の話を聞いていないのではないか、と言うこと。
そう思うと思い当たる節がある…。
自省的になってストレスを溜めていてもしょうがないけど、同属嫌悪みたいなものを感じているならこれはマズイ。
なんとかしないといけないと思う。とりあえず認識できたのでとっかかれると思う。がんばってみる。

                                                                                                                            • -

三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。
羽生善治

                                                                                                                            • -


ああ、良くわかった。自分の欠点が。先読みしすぎなんだ。推測と言うか。人の話だろうが文章だろうが10読んで100を理解した様な気持ちになってる。何でだ…。なんかいろんな判らない事、言葉足らずな事。そんなものを必死で汲み取ろう、汲み取ろうと努力してるうちにそれが当たり前になっちゃったのかもしれないな…。
で、そういうのが進みすぎて、暴走して、会話をしてても勝手に先読みして、結論付けて、自分の中で終わらせてしまって、会話が続かない。そんな変な状態になってる。効率を求めすぎてる。
だめじゃん。マジでだめじゃん。
って言うかわかった。思考回路がすでに全てそうなっちまってる。だから変な先読みして、変な結論出して、自分の行動が詰んでしまってる。
って、こういう思考実験自体も変な結論なのかもしれないけど。もっと追い詰めればもっと明確なものが出るのかもしれないのに。


こりゃぁ大変だな。何からすればいいんだ。とりあえず文章は最後まで読め。話は最後まで聞け。途中であきらめるな。これだろうな…。