青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ディアブロ3

この前話してて思い出したんだけど、結局PC版はDRM同梱なわけだよね。気持ちはわかる。俺は基本スタンスがレジットなんでチーターを排除できると言う意味ではDRMの存在は容認なんだが、レジットの俺がなんでDRMで副作用を受けなあかんの??っていう思いもある。
前にインストールしたLinage1のDRMの印象が最悪すぎて(マウスやキーボードのデバイスが一切効かなくなった)、お前らどこまで情報キャッチしてんねん!って思った。機能の説明なくこんな強力な制限を、ゲーム中だけならいざ知らず常駐させるとかウイルス以外の何者でもないよね、って思ったよ。
DRMの存在の一番の問題点は上でも書いた、レジットユーザーにとってあまり恩恵がなく不都合ばかりが降りかかる事。
そのくせ結局チーターはそのDRMの隙を抜けてくるわけだから彼らにとっては本来DRMが産み出す不都合も起きず、やっぱりチートも出来るっていうどうしようもない状態になりがち。
結局ディアブロ3がどんなDRMを実装したのかはわかんないけどとにかくDRMが機能を発揮するのはゲーム起動中だけにしてね…。

って言うよりいろんな断片的な情報、その設計思想からしてDia3ってコンシューマー機での展開を考えてるよね。SCEさんよ。Vitaのキラーコンテンツにしましょうぜ。個人的にはモンハンよりいいんだけど。モンハンも完全PSNオンラインで遊べるんならやってみてもいいけど。
そろそろブリザードも日本を許してやってくれ…。