青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

仕事

昨日の夜は自分が作ったソフトのデバッグしてて前は確かに動いていた処理があっちこっちで不都合を起こしている事に気づく…。なんせ設計も何もせずボトムアップで作っていくわ、途中であれやこれやと仕様追加、変更などが盛りだくさんで織り込まれているので気がついたら前に作った部分との整合性が取れなくなってるわけだ。
正直根幹にかかわる部分がこれじゃマズイ…と思った時はかなーり焦った。昨日の夜はそれでパニックになりああだこうだと試していたのだが、そういうときに限って遊びのお誘いとか…。で「もういいや!」と投げ捨てて帰ったった。
正直睡眠脳内デフラグに賭けたわけだ。
しかし相変わらず脳内デフラグ優秀。昨日は数時間かけてぱにくってただけの問題も30分でクリア。飲みに行って正解。っていうか機能の帰りの時点で大体わかっていたんだけどね。
ただその後もいろいろと問題が発覚して午前中は四苦八苦。よくある話だがシンプルに組んでたのが途中でいろんな横槍が入り迷宮化。終盤でつじつまを合わせていったら結局初期のシンプル思想に戻っちゃったみたいな感じ…。ファーストインプレッションは大事。