青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

怒り

とある事に気がついた。なんかやっぱり俺舐められてんな。嘘つかれてだまされて。
なんかふつふつと怒りがこみ上げてくるわ。金の事でへんなことしちゃあかんよ。
人間関係壊れるのなんてたいていは金か女なんだから。
と言うわけで苦情行きますよ。

とか言ったがまぁちょっと冷静になりなさい。どうも俺は普段はあんまり怒るような事もないんだが、なんか時々異様に沸点が低い時あるんだよな。俗に言うキレルってやつだ。普段から怒りなれてないせいかそうなるとホント後先考えず暴走しちゃうんだよな。悪い癖だ。さすがに暴力をしたことはないが。

でも一度沸いたこの黒い感情はなかなか消えないんだよな。外からのストレスとはまた一味違う中からのストレス。うーん…。
こういう感情と向き合っていると、殺人事件とかで「何もしない大人しい人だったのに…」とか言われる意味が少し理解できたりする。普段から中のものを外に吐き出さないタイプは、何かの拍子に一気に湧き上がる激しい衝動の処理の仕方がわからないんだろうな、と思う。そして一気に噴出する衝動はその対象に向かって狂気となって襲い掛かる。