青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

鬱にならないコツ

答えの出ない問題を考えない。どうなるかわからない未来を考えない。確認もせず他人の行動、思考を考えない。
答えが出るまでやってみる。自分の行きたい未来になるように動いてみる。他人と臆せず話す。
不安って言うのは自分が勝手に作り出すものだ。情報が無く結果のわかりにくいものに対してあれこれと勝手な予測を作り出しそれに臆し、自分勝手に道を塞いで身動きが取れなくなるものだ。
兎に角現時点でわからないことは、決定的に情報不足でわからないんだ。少しでも正しい未来予測、状況把握が出来るようになればそれがたとえ絶望的な情況でも、それに対する的確な対処作が打てるようになる。対処策ができる時点で不安ではないのだ。


答えを勝手に想像しない。無駄なことを考えるな。とりあえずやってみろ。それが一番手っ取り早い。たいていのことは取り返しが付く。