青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PlaystationNetworkの話

前にプレステの機器認証のシステムに変更があった、と言う話があったがその中身ははっきり理解してなかった。
一昨日PS3を修理に出した時も少し疑問でダウンロードで購入したゲームはマシンのIDが変わってもいけるのか?と聞いてみた。説明は良くわかんなかったが「とにかく問題なくダウンロードしなおせます」とのことだった。
でその後どういう仕組みなんだろう?とページを読んでみた。でこういうことだった。


・基本的なダウンロードコンテンツはアカウントに紐付けされている。どんなマシンからでも同じアカウントでログインすればそのマシンへのダウンロード/プレイは可能である。
・上記でダウンロードしたマシンへ別アカウントでログインしたとき、そのゲームが遊べるかは良くわからない。試してみればいいだけだが、普通の考えかたらなら出来ない気がするね。
・アカウントには最高2台の機器を登録できる。これはどういうときに使うかと言うと、ダウンロードでのビデオレンタルなどの「機器認証を必要とする」と設定されているコンテンツをダウンロードする時に使用される。
 機器認証を必要とするコンテンツは基本的にはアカウントとここに登録されている機器認証が一致しないとダウンロードできない。さらにビデオレンタルなんかは期限内2回目のダウンロードはダウンロードした機器でしかダウンロードできない仕組みだとか。
・ゲームなどで機器認証が必要なコンテンツがあるかは謎。基本はなさげ。
・認証機器はPCのアカウント管理画面で自由に設定可能。現在2台登録されちゃっていても必要に応じて書き換えできる。

こんな感じと理解した。まぁつまり、ゲームはどのマシンでもアカウントさえあれば落とせるってこった。