青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Dia3

午後から出勤なので午前中プレイ。HELLに入ってからはPUBゲーばかり。PUBゲーはタイミングとやる気のある人と当たるのに若干時間がかかるが、ちゃんとやる気のある人と当たれば非常に満足のいくプレイが可能。さすがにHELL中盤ともなるとみんなPTの様子に合わせてちょこちょこスキル調整をして最終的には上手く連携が取れるようになり、ボス戦とかでは熱い連携プレが可能になる。にわかチーム感がたまらないね。


しかしながらHELLACT2中盤以降、ついに両手持ち武器スタイルは捨てた。というのもあまりに防御が紙過ぎて普通に殴られてもガンガン減るわ、地面に属性ばら撒かれたりしたら即死に近いのでPTで完全にお荷物状態。さらに輪をかけて両手武器の攻撃力が低すぎる。この辺で落ちる片手武器の攻撃力が既に両手武器の攻撃力に追いつくぐらいまで来てしまっていて、攻撃範囲が広い意外に利点がなくなってしまっているからだ。WWで回ろうものなら十字架一直線な今範囲攻撃にそこまでの意味は見出せない。
PUBゲーでいろいろな馬場を見ていてわかったが安定しているのはやはり盾持ちスタイル。ちゃんと肉弾してる。あとそれなりに属性レジストも稼がないとダメ。足を止めて殴る以上どうしても多少の属性は食らうので。
さらにやっぱりLeapは便利。いろんな局面において利用可能。
さて、問題のセカンドスキル…。今の時点の判断としては、Seismic Slamが唯一使えるレベル。それ以外は今の自分の装備、考えではどれも趣味ビルド。っていうかそもそもSeismic Slamもイマイチ。攻撃力がねぇ。ルーンも微妙。攻撃力が微妙なため敵の密集度が高い時に「こっちくんなー」って感じでばら撒くような使い方がメインになり、タイマン殴り合いの時に使い悪い。派手でなんかやってる感は強いんだけどね…。結局使える場面が限定されすぎてFURYを余らせがち。

そこでもういっそのことセカンダリスキルは捨てることにした。良く考えたら右クリックに別なスキルもセットできるじゃん。って事で。
で、結局右クリックにWeapon Throwを割り当ててみる。ルーンはThrowing Hammer。これが良い感じ。ダメージこそは期待できないがどんな局面においても投げるSTUNアタックといった感じで、0距離でスタン目当てに投げても良いし、逃げる敵にぶち当てても良い。さらにスキルAncient Spearも使う。ルーンは悩ましいがRage Flipが面白い。敵一匹をいろんな場所に配置換え出来て、面白い使い方が出来る。PTプレイとかでは見せ場山盛り。

残り2個のスキルは正直まだあんまり確定していない。レイジスキルは一個は必ず取りたいが三つとも一長一短。局面により切り替えかな…。


そんな感じの方針にしたらとりあえずPUBHELL-ACT2でかなり安定したタンクプレイが可能になってきた。とりあえずACT3突入。