青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲

4/28に購入して通勤時にちょこちょこプレイし続けた。本日めでたくクリア。マップ率196%には若干届いていなかったがもう満足。
感想。
メリハリの無いゲーム。探索型アクションRPG(ぶっちゃけメトロイド)なんだが、成長、アイテム取得などしたときの世界が、攻略が広がる感が非常に薄い。普通の装備アイテムも多いが、多いだけであんまり特徴も無い。整理しにくいし。
1997年のゲームだと思えばしょうがないんだろうが、謎てきな要素がかなり突き放し感あり。
なんか全体的に煮え切らなさが溢れてる。ボスなんかもLVとか装備とかのバランスが悪いので、初め以外はたいてい出るだけ。何も考えず殴ってればたいていは何とかなる。逆さステージは多少強いのも居るが結局ごり押し。
終わってみて「ああ、苦行だったな」とも思わないが「ああ、楽しかった。またこのシリーズやりたいな」とも思わない。終わった瞬間に記憶からなくなりそうだ。


結論。通勤ゲームとしてはあり。普通に遊ぶゲームとしてはイマイチ。