青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

注意力欠陥障害

いやぁほんと最近これ良く調べるんだけど自分はかなりこの要素強いなぁ。小さい頃からずっとだ。っていうか小さい頃は完全にこういう感じだったように思う。
単に性格的なものだと思ってて、今こういうの見てもこれ病気いうのは甘えだろ?って思うし、努力で改善される、されたことも多いし、全部が全部当てはまるとも思わない。チェックリストとかで見るとあんまり当てはまらないことも多い。

自分が一番問題なのは、物事を一つ一つきっちり把握しながら一歩一歩積み重ねていくことができない、って事かな。
なんか勢いで、パーッと言ってしまうことが多い。っていうか把握するの苦手。
でも書いてて思うが、普通の人って自分のやること全てきっちり理解、把握してから進んでるものなのだろうか…?とも思える。程度はあるんだろうが。

でもこうなんだろうな。追い詰められた時に本性としてこういう傾向が強くなっていくんだよな。余裕がなくなってくると。
個性だとは思うが、なんとなく、こういう傾向のヒトが世の中にはそれなりに居るんだね、と思うと少し安心できるかもしれない。



そういえばふと思い出した。もともとこういう傾向あるから前職の時までは作る時も直す時も全部紙にちゃんと書いて組み立てて、検証して、やるようにしてたんだよな。ここに来てそういう風習が無かったのと、忙しいのと、理解できないのが自分の作ったロジック以外の要素が多すぎていつの間にか動けばいいや的なプログラムを書くようになっていたな。修正なんかも結局同じ。そりゃもともと注意力散漫なんだからこんなことしてりゃダメだよな。

今回の仕事は得たものも多いのは事実だが、確実にいろんなダメージを受けてるのも事実。極端すぎるんだよ…。


そういえばまた思い出し。今の職場に来た最初のころはちゃんと解析して資料作って物作ろうとしてたわ。
基本的に他人の造ったものに手を入れるわけだから、本人にいろいろ確認とか教えてもらうとしてたけど最初の頃は全然相手にしてくれなかったんだよな。そのうちに締め切りが迫るから、もうこうなったら動くもの作るしかない、ってなっちゃったんだっけ。…。なんか虚しくなって来た。