青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

暮れの空

夕方、暮れ時、ゲームしててふと窓の外を見たら外が真っ赤。不気味なぐらい真っ赤。普通の夕焼けとは違う。街が赤く染まっている。
時々こう言う日常ではありえないようなレベルで空が赤くなることがあるな。台風の後とか地震の前とか言われてる。
小さい頃のはっきりしない記憶の中に、こういう風景を見た記憶がある。燃えるほど真っ赤で街中が真っ赤に染まった夕方に通学路の田んぼのあぜ道を一人トボトボ歩く。街は不思議なほど静まり返り、まるで自分ひとりしかいなくなったような雰囲気。
この記憶がホントの記憶だったのかどうかすら今はわからないのだが、今日のような夕暮れを見ているとそういうこともあったのかもな、と思えてくる。