青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドラクエ10

サーバー難民。はじめは20サーバーに入ってたんだけど、昨日の夜の不具合騒ぎでいろいろさまよってるうちに今どこのサーバーにいるかわからなくなってる。ログインするときにサーバー選択できない場所、とか言われて選べないから…。
それはまあいいとして、とりあえずはじめのボスまで行ってみたがフルボッコ。でも装備も売ってないしレベル上げるのもめんどくさい。しばらく仲間募集のアイコン出してさまよってみるが誘われることもなし。で、諦めて仲間募集してる人を捕まえてみる。一人仲間を見つけて、ボスに突入。フルボッコ。これじゃダメだ、ともう二人探して追加。4人フルPTで再度リベンジ。
残り二人が割と強かったおかげか、ボスは倒せた。
でもなんだ、やっぱPTリーダーはめんどくさいなぁ。スグいろいろ気を使って考えてしまって困る。好きにやればいいんだろうが。
獅子門てところまで行って解散した。一時間ぐらいやったのかな。まぁこんなペースで経験稼ぎとか適当にごまかして進んで行きゃァいいかな。変なしがらみとかできるとめんどくさいし。あくまでシングル感覚でプレイしたい。

ちなみに情報はほぼ遮断しているために、なにやるのも全て手探り状態。こういうプレイの方が楽しいわ。

自分が選んだキャラのせいか、みんなゴリ押し戦士ばかりで今は戦闘はさっぱりつまんないねwPTしてもみんなで殴るだけ。しかしながらオーガ以外に選びたいキャラもいなかったしなぁ…。人間なら人間でよかったんだけど、最初の選択肢には人間なかったしな。

アマゾンのレビュー、1点が多いね。わからんでもないが。でもなんだろう。初めからMMOってわかってなかったのかな?マイナス意見出してる人の多くが、普通のMMOと一緒的なこと書いてるからMMOってものはある程度理解していそうなのだが。
あと一人でのんびりやりたい人のためにオフモードがあるんではないんだろうか?そっちはやってないけど、ふつうのドラクエ仕様じゃないんだろうか?
そっちの評価が見受けられないな。

いろいろ読んでて思った。レベリングがきつい、広い、金が貯まらんとかあるけど難しいね。こういう制限がないと際限なくやるタイプの人は一瞬でコンテンツを食い尽くして「やることがない!」とネガキャンが始まるし。どんな世界も自分の思い通りになんか進みゃしないさ。特に他人が絡むものはね。なんていうか生活感の無いタイプの今時のMMORPGに何を求めてんだか。そのうち有力コンテンツで装備とか売り出して、俺つえええええー、俺派手ーーーってソーシャル系の楽しみを追加したほうがいい気がするね。そのほうがライトユーザーは喜ぶだろ。


俺がこのゲーム続けるかは…。正直良くわからん。MMORPGはあんまり積極的にやりたいと思ってない。ただ、まぁこういう久々のビッグタイトルに乗っとくのもわるくないか、と思う心もある(だから買った)。適当に遊ぶさ。