青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お役所

車購入にあたってとりあえず車庫証明は先日手続きした。
残りで必要なもので役所にもらう必要があるものが、「住民票」「印鑑証明」「自動車税の納税証明」の三つとなった。
うちから最寄りの駅のすぐ横に区役所があるので重い腰上げて取ってくるか、と思い朝出向く。
住民票は行きさえすれば買えるのは知っている。なにかと取る機会の多い書類だし。
印鑑証明で「アイター」。あんまり印鑑証明って取ったことなかったんだわ。印鑑登録のカードがいるって知らなかった。往復20分で家に取りに帰る。もう、今日中に全部取りたかったんだ。で、印鑑証明を取得。最後の自動車税だ。2階に行けと言われるので市税のコーナーへ。「自動車税の証明書が欲しいんですが…」「うちには軽自動車の証明しかないよー。普通車は府の管轄だからー」「アイター」縦割りだったー。
もう場所が根本的に違うのであきらめるしかなく…。